松重司法書士事務所

一般の方は、司法書士という職種についてなかなか知る機会がないのではないでしょうか?私ども司法書士の仕事を端的に表現すれば「お客様の権利を守る仕事」といってよいかもしれません。不動産の売買、金銭の貸し借り、会社設立、相続や遺産の問題など、皆様が安心して手続きを行えるよう、専門知識と豊かな経験をもってサポートしていくことこそ我々司法書士の仕事なのです。法的な手続きに関することでしたら、どのようなことでもお気軽にご相談ください。

会社名松重司法書士事務所
住所広島県三原市糸崎3丁目10-5
業種司法書士事務所
電話番号0848-61-5544
FAX番号0848-61-5570

司法書士とは

司法書士は、他人の依頼を受けて、裁判所や検察庁、法務局に提出する書類を作成する仕事や、登記手続について本人を代理して行う仕事をしています。また、法務大臣の認定を受けた司法書士は、簡易裁判所が管轄する民事事件を、本人を代理して行う仕事をしています。

土地や建物の登記に関する業務

不動産登記とは、土地や建物の物理的な状況や権利の変更を法務局に備えられた登記記録に記録して、広く国民に公示する制度です。 司法書士は、土地や建物の権利に変更があったときに、みなさんから依頼を受けて、みなさんの代わりに登記申請手続を行う仕事をしています。 土地を売買したり、子供や孫に贈与したときの所有権移転登記、親が死亡して不動産を相続したときの所有権移転登記、離婚して不動産を財産分与したときの所有権移転登記、建物を建てたときの所有権保存登記、住所や氏名が変わったときの住所氏名の変更登記、銀行でローンを組んでお金を借りたときの抵当権設定登記、銀行のローンを返済したときの抵当権抹消登記などがあります。

債務整理に関する業務

例えば何社もの消費者金融やクレジット・カード会社から借金をしてその返済ができなくなった方を対象に、これらの会社との個別交渉や裁判所への法的な手続を通じて借金の返済の負担を軽減し、経済的に立ち直るのを手助けする業務です。


近くの司法書士事務所

あんどうゆき司法書士行政書士事務所
広島県三原市糸崎7丁目18-1
行政書士事務所、司法書士事務所
あなたの困った!に親身になって対応いたします 司法書士は、不動産登記や商業登記のほかにも、個人を対象とした相続、遺言、成年後見の手続き、さらには法人を対象とした会社設立や債権回収など様々な業務に対応しています。当事務所も、地域密着をモットーに皆様のお役に立てるようなリーガルサービスをご提供しております。お客様との打ち合わせを最大限重視し、それぞれの案件に対してベストな解決方法をご提案致します。法律問題の潤滑な解決をお考えでしたら、是非当事務所にご相談ください。
原西美幸司法書士事務所
広島県三原市皆実4丁目5-29
司法書士事務所
ごく普通の人生を送っている方にとって、司法書士と接する機会はそうそうあることではないと思います。また、司法書士への相談を検討されているような方は、かなりの不安を抱えながら日々の生活を送られていることと思います。当事務所では、不安を抱えた依頼者が安心してご相談できるよう、常に親身になって解決方法をご提案させていただいております。お客様の立場に立って、最適なアドバイスをさせていただきます。どのようなお悩みも、当事務所までお気軽にご相談下さい。
熊谷祐司司法書士事務所
広島県三原市港町3丁目20-1
司法書士事務所
社会生活において、人は様々なトラブルに遭遇します。そうしたトラブルの中には、前もって法的な手続きを踏んでおくことで事前に回避できるケースも多くあります。たとえば、法人なら会社設立、個人なら不動産の購入や老後の問題など、後々トラブルが発生しそうな問題も、法律のプロに任せることで安心した生活を送ることが可能になります。法律と手続きに関する専門家が、あなたをしっかりとサポートいたします。まずは、どんなことでもお気軽にご相談ください。