宮本司法書士・社会保険労務士事務所


あまり意識はしていなくても、日々の暮らしの中で法律に関わる問題に直面することがあると思います。そんなとき、誰に相談したらよいのか分からないという方も多いのではないかと思います。そのような方々を手厚くサポートしていくのが私たち司法書士に課された使命です。当事務所は、不安や悩みをお持ちの皆様にとって、身近に相談できる心強い存在でありたいと思っております。皆様の不安を安心に変えていくため、最大限の誠意と努力をもってサポートさせていただくことをお約束いたします。
会社名宮本司法書士・社会保険労務士事務所
住所奈良県奈良市青山7丁目265
業種司法書士事務所
電話番号0742-24-3103
FAX番号0742-24-3104


司法書士とは

司法書士は、他人の依頼を受けて、裁判所や検察庁、法務局に提出する書類を作成する仕事や、登記手続について本人を代理して行う仕事をしています。また、法務大臣の認定を受けた司法書士は、簡易裁判所が管轄する民事事件を、本人を代理して行う仕事をしています。

土地や建物の登記に関する業務

不動産登記とは、土地や建物の物理的な状況や権利の変更を法務局に備えられた登記記録に記録して、広く国民に公示する制度です。 司法書士は、土地や建物の権利に変更があったときに、みなさんから依頼を受けて、みなさんの代わりに登記申請手続を行う仕事をしています。 土地を売買したり、子供や孫に贈与したときの所有権移転登記、親が死亡して不動産を相続したときの所有権移転登記、離婚して不動産を財産分与したときの所有権移転登記、建物を建てたときの所有権保存登記、住所や氏名が変わったときの住所氏名の変更登記、銀行でローンを組んでお金を借りたときの抵当権設定登記、銀行のローンを返済したときの抵当権抹消登記などがあります。

債務整理に関する業務

例えば何社もの消費者金融やクレジット・カード会社から借金をしてその返済ができなくなった方を対象に、これらの会社との個別交渉や裁判所への法的な手続を通じて借金の返済の負担を軽減し、経済的に立ち直るのを手助けする業務です。


近くの司法書士事務所

雨堤修一朗司法書士事務所
奈良県奈良市鶴舞西町2-5-202
司法書士事務所
私どもは、司法書士として皆様のお役に立てるよう、日々誇りを持って業務に取り組んでおります。当事務所では、訪れたお客様が満足してお帰りいただけるように、徹底した「対話」を心掛けております。その上で、お客様に最良の解決方法をご提案させていただきます。事務所内もリラックスしてご相談いただける環境となっていますので、初めて司法書士をご利用される方も安心です。経験豊富なスタッフが誠心誠意対応致しますので、まずはお気軽にご相談ください。
司法書士大野法務事務所
奈良県奈良市鶴舞東町2-11-301
司法書士事務所
私たちは、お客様に親しみを感じていただけるような事務所を目指し、日々精進しております。司法書士という一見敷居の高そうなイメージのある法律事務所に親しみを持っていただくためには、親身にな対応でお客様に温かく接することこそ大切だと思っております。そうした対応が、お客様に安心してご相談いただける雰囲気を作り出し、迅速な問題解決に繋がるものと信じてやみません。常に丁寧で親身な対応を心がけておりますので、どうぞお気軽にご相談下さい。
西奈良総合司法書士事務所
奈良県奈良市鳥見町1丁目2-2-501
司法書士事務所
司法書士の起源は明治初期と古く、当時の司法職務定制で定められた「代書人」が始まりとされています。以来、不動産や会社の登記手続きを主要業務として取り扱ってきましたが、時代の移り変わりとともに法律も度重なる改正を重ね、また社会のあり方も多様で複雑となり、司法書士に求められる役割や社会的使命が日々拡大しております。当事務所では、お客様の多様なニーズにお応えすべく、様々な問題に対応できる体制を整えております。日々の生活の中でちょっとしたお困りごとやご相談したい事がありましたら、お気軽にご相談いただければと思います。