仲嶋司法書士・行政書士・土地家屋調査士事務所

司法書士と聞いて、一体どんな仕事をする職業なのかご存じない方も多いと思いますが、司法書士は町の法律家として、法務に関する様々なサポートをさせていただく職業です。当事務所では、債務整理や借金問題などをはじめ、遺産相続、会社設立、成年後見、不動産登記などの手続きをお手伝いさせていただいております。こうした業務をとおして、お客様の不安や悩みを解決し、皆様が安心して相談できる事務所を目指しております。迅速・丁寧・誠実に対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
会社名仲嶋司法書士・行政書士・土地家屋調査士事務所
住所奈良県葛城市南今市36-6
業種行政書士事務所、司法書士事務所、土地家屋調査士
電話番号0745-48-1145
FAX番号


司法書士とは

司法書士は、他人の依頼を受けて、裁判所や検察庁、法務局に提出する書類を作成する仕事や、登記手続について本人を代理して行う仕事をしています。また、法務大臣の認定を受けた司法書士は、簡易裁判所が管轄する民事事件を、本人を代理して行う仕事をしています。

土地や建物の登記に関する業務

不動産登記とは、土地や建物の物理的な状況や権利の変更を法務局に備えられた登記記録に記録して、広く国民に公示する制度です。 司法書士は、土地や建物の権利に変更があったときに、みなさんから依頼を受けて、みなさんの代わりに登記申請手続を行う仕事をしています。 土地を売買したり、子供や孫に贈与したときの所有権移転登記、親が死亡して不動産を相続したときの所有権移転登記、離婚して不動産を財産分与したときの所有権移転登記、建物を建てたときの所有権保存登記、住所や氏名が変わったときの住所氏名の変更登記、銀行でローンを組んでお金を借りたときの抵当権設定登記、銀行のローンを返済したときの抵当権抹消登記などがあります。

債務整理に関する業務

例えば何社もの消費者金融やクレジット・カード会社から借金をしてその返済ができなくなった方を対象に、これらの会社との個別交渉や裁判所への法的な手続を通じて借金の返済の負担を軽減し、経済的に立ち直るのを手助けする業務です。


近くの司法書士事務所

喜多司法書士事務所
奈良県高市郡高取町大字清水谷150-2
司法書士事務所
皆様の身近な法律家としてご相談、ご依頼を承っております。 最近は、法律の知識がないためにトラブルに巻き込まれてしまう方が非常に多く見受けられます。そんなときに、皆様のお手伝いをさせていただき、皆様に安心をお届けするのが司法書士の役目です。当事務所では、登記手続き、相続・遺産問題、借金トラブルなど、暮らしの中で生じる身近な法律トラブルの解決を承っております。法律のことで「誰に相談したらいいのか分からない・・・」とお困りでしたら、是非当事務所にご相談下さい。私どもに出来ることであれば、どんなことでも全力でサポート致します。
竹田幸康司法書士事務所
奈良県高市郡高取町大字下子島56-6
司法書士事務所
会社や不動産の登記手続き、相続・遺言、成年後見、債務整理など、法律の知識を持たない方からすれば、「誰に相談したらいいの?」と悩まれてしまうのが当然だと思います。そして、誰にも相談できず、解決策も分からないまま、大きなトラブルへと発展してしまうケースが後を絶ちません…。そんなときこそ、私たち司法書士の出番なのです。皆さんが法律のことでお困りの際には、最善の解決方法をご提供し、皆さんの不安やお悩み解消のお手伝いをさせていただきます!
松井司法書士事務所
奈良県香芝市高7-2
司法書士事務所
一般の方が、司法書士に相談しようと思い立つ機会はそう滅多にあることではないと思います。実際、当事務所へ相談に見える個人のクライアント様の場合、初めて司法書士を利用するという方が大半となっています。たとえ相手が法律の専門家だとしても、プライバシーに関わるような問題を他人に相談するのはさぞ不安なことでしょうし、人によっては勇気のいる決断になるかもしれません。当事務所では、初めて司法書士事務所をご利用される方でも安心してご相談いただける環境を整えております。当事務所の存在が、少しでも司法書士のイメージに対する敷居を下げるものになれば幸いと思っております。